ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ついに雪が積もりました。

12月にもなると、何時から雪が積もるのかが気になります。 クリスマス時までほとんど雪が積もらなかった時もありますが、今日17日に積もるのは平年並みなんでしょうか。(写真) また雪かきのシーズンだと思うと、年々、気が重くなってきますが、運動不足に…

もう冬かぁ〜

しばらく投稿していませんでしたが、その間、いろいろありました。 世の中的には、衆議院選挙もありましたし、自分の周りではコロナも落ち着きつつあっていろいろな活動が再開してきました。 先月には、私が2年前まで所属していたアマチュア吹奏楽団が2年ぶ…

家のメンテナンス

新型コロナもやっと下火になってきましたね。 ここ北海道も緊急事態措置の中にあって、何かと外出しにくい状況が続いていますが、来月には解除になる見込みです。 そうなっても安心はできませんが、1年以上も休止になっている音楽活動が再開できるかもしれま…

墓参り

一昨日、東京オリンピックも終わり、記録的な暑さだった毎日が、今日は肌寒いほどになりました。 台風崩れの低気圧で、北海道各地で大雨になっており、ここ札幌でも朝から雨で最高気温も20度程度です。 この前の日曜日までは、連日31〜34度で汗だくになって…

2回目の接種完了!

新型コロナワクチンの2回目の接種をしてもらいました。 ワクチン不足で、翌週に2回目の予約をしている方は1週間後にズレ込むようですが、私は予定通り完了したわけです。 滑り込みでホッとしているところです。 ワクチンの効果は、約10日程度経ってから最高…

マイカー

マイカーを更改しました。 新しいマイカーは、ホンダの新型フィット(e:HEV HOME)です。 今までは、同じホンダのグレイスに乗っていましたが、人生最後(?)になるだろうと思われる車として、フィットを選びました。 この際大きな車に・・とも思いました…

接種を受けました!

1回目の新型コロナワクチンの接種を受けました Dr.の問診の後、看護師さんが注射を打ってくれました。 注射を打った瞬間も抜いた瞬間も分からないほど、簡単に、そして素早く終わってしまいました。 あまりにもあっけないので、注射を打ってくれた看護師さん…

接種券が来ました!

待ちに待った新型コロナ予防ワクチンの接種券が、やっと市から送られてきました。 ここ北海道は、全国的にみても摂取率が悪く、何をやっても行政の非効率さが目立つ地域なのでヤキモキしながら待っていました。 そして、すぐに普段お世話になっている病院へ…

月食

今晩は皆既月食を見ることができる貴重なタイミングでしたが、最初は曇っていたので諦めていました。 でも、しばらく経つと晴れてきて、月食の後半部分を見ることができました。 コロナの憂鬱もしばし忘れ、見入ってしまいました。 2021/05/26の月食

緊急事態宣言になってしまった・・

明日の日曜日から今月末まで、ここ札幌市も緊急事態宣言が適用されることになりました。 5月9日から蔓延防止策の適用にはなっていましたが、新型コロナの急激な感染拡大で瞬く間に警戒レベルが引き上げられました。 札幌市のHPより 上の表は、5月14日の感染…

寒い・・

桜が満開になったものの、今日は寒い! 旭川では雪模様、新型コロナの道内新規感染者数は最多・・ 5月は本来なら明るいイメージがありますが、暗いスタートになったようですね。 そもそも、自分の歴史の中でも、5月は、親戚・知人の命日が集中している月で、…

桜が満開

ここ札幌でも桜が満開になり、近くの幹線道路の桜並木も華やかになりました。 コロナの感染状況はますます悪化していますが、春は確実に来ますね〜。 今年もむ5月になろうとしているのかぁ・・・ 活動が制限される自粛生活の中にあっても、月日の経つのが早…

祝^_^‼️

ゴルフの松山英樹がマスターズ優勝しました! ついに日本人がやり遂げましたね。 とにかくおめでとう㊗️ TV中継でアナウンサーも泣いていました。 私も生で見ることができて良かったです。

久々のウオーキング

雪に閉ざされた冬・・・ でも、やっと歩道の雪も無くなり、4か月ぶりにウオーキングをしました。 この間、家の中でラジオ体操第1・第2を基本に、エアバイクを漕いだり、エア縄跳びをしたりして運動不足を補ってきましたが、コロナで外出そのものが少なくなっ…

やっとカードリーダーを使えた!

今回の確定申告は、すでにマイナンバーカードとスマホとで済ませていますが、パソコン(iMac)でできなかったのが残念でたまらず、その後、いろいろ試しました。 国税庁の申告書作成ページには見当たりませんでしたが、パソコンでマイナンバーカードを使う場…

e-Tax 成功!

確定申告の季節になりましたね。 今年は、コロナ禍でもあり、極力税務署には来ないでくれ・・とのお知らせあり。 私は、従来から国税庁のHP内で申告書作成を行い、それを郵送で税務署へ送っていましたので、申告で税務署へ出向いたことはありません。今回も…

オーディオ機材を一部更改

もう20年近くもオーディオ機材を見直していませんでしたが、家に居ることも多くなり、良い音をゆっくり聴きたいという気持ちが沸いてきたので、いろいろ検討し、アンプとCDプレーヤーを変えました。 これまでは、マランツのアンプとCDプレーヤーを使っていま…

心電図が作成できる!

愛用しているAppleWatchのOSがバージョンアップし、日本でも心電図を作成する機能が追加されました(*^o^*) 要するに、自宅に居ても自分の心電図を見ることができるようになった・・ということです。 写真上は、AppleWatchの心電図アプリを起動したところです…

コロナ騒ぎ・・!?

2日前(土曜日)の朝、同居している息子が「熱が出て寒気がする」と言って起きてきました 「え! 新型コロナじゃないか??」ということになり、そういうときは、まず最寄りの医療機関へ電話連絡・・という報道がなされていたので、行きつけの病院へ電話しま…

手のひらが腫れた(>_<)

1週間ほど前、朝起きたら手のひら(右手の薬指の根元付近)が痛いのに気づきました。 「リューマチかな・・」と思ってそのままにしておいたらどんどん腫れてきてこれはヤバいと思ったものの、週末なので病院は休み。 その後も腫れが引かないので、月曜日に皮…

トランペットの演奏に関する戯言(その3)

<その2からつづき> トランペットの吹き方について、大きくは「吹き方」と「楽器」に大きく区分して考えてみようと思います。 「吹き方」は、いわゆる「外側」と「内側」に分け、特に見えない「内側」がどうなっているのか・・について重点的に考えます。 …

明けましておめでとうございます。

コロナで散々だった2020年もようやく終わり、明けて2021年ですね。 コロナは収まる様子はありませんし、むしろ、これからピークを迎えるような動きすら見えますが、皆さん、如何お過ごしでしょうか? 私の場合、昨年の1年間は、コロナだけでなくいろいろなこ…