ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

久しぶり・・

この前は・・何時ブログに投稿したっけ・・ ・・と思うくらいご無沙汰ですが、なんとか生きています 今は、3年前から復活させた合唱活動で結構忙しく、もうすぐ後期高齢に達しようとする老体に鞭打って過ごしています。 そんな中で、実は、3週間前に、身体に…

融雪機、早くも始動!

昨夜からの雪で、今朝、起きてみたら、ここ札幌も30センチ以上も雪が積もっていました! 息子が同居していた時は、その息子が出社するために朝早く雪かきをしていましたが、別居した今では老夫婦二人なので、後でゆっくりやれば良い・・と何食わぬ顔をしてい…

久々の記事

しばらく記事をアップしていませんでしたが、その間、いろいろとありました。 トピックスとしては、趣味の音楽活動で3年ぶりの発表会を開催できたことが一番で、コロナの規制緩和があったおかげで、なんとか無事に成功しました。 発表会の企画から実行までの…

4回目のワクチン接種

今日、4回目にあたる新型コロナウイルスワクチンを接種しました。 4回目ともなると慣れたもので、きわめてスムーズに終えました。 今回は、近くの病院で受けましたが、病院側の段取りも良く、スタッフも余裕です。 ワクチンの種類は、ファイザー製。 前回は…

Mac mini 導入!

愛用していたiMacの調子が戻らず、売却する羽目になりましたので、最新のiMac購入を考え、注文までしました。 しかし・・・ 良く考えれば、今回の不具合は内臓ディスクが原因だと考えられ、モニターなどは全く異常がないわけですから、モニター一体型のiMac…

またまたハチの巣が・・

一昨日から、妻が「ガレージに何か付いている!」と騒いでいるので確認したところ、確かにシャッター上部に小さな3センチほどのアシナガバチの巣があり、しかも、ハチも居ました! 家の壁やガレージに巣を発見したのは、2018年、2019年、そして今年・・と、…

愛機がダウン!

相棒の27インチiMacがダウンしてしまいました 最新のOS(Monterey)にグレードアップしてから調子が悪く、先月、最新版にアップデートしたとたん、不明な再起動が度々発生するようになり、今週に入ってから、ひどくなってきました。 ユーテリティによるディ…

いろいろある5月・・

久々に書きます。 毎年、5月という月は、なぜかいろいろな災いめいたことが起こります。 既に亡くなった親戚の多くは5月が命日ですし、同年代で癌などで亡くなった友人も5月に2人もいます。 そのほか、身体的にも変調をきたす時期なのか、不調になることが多…

ウクライナへの支援

ロシアのウクライナ侵攻のニュースが連日報道され、現実とは思えない目を疑うような映像に衝撃を受けます。 そうでなくともコロナで疲弊している中、なぜこのような事態が起こるのか理解できないものがありますが、その中で何よりも悲惨なのは、幼い子供達が…

接種完了

昨日、3回目のコロナワクチン予防接種をしました。 市の用意した接種会場ですので、小さなクリニックとは違い、大勢のスタッフで厳重な感染予防対策を行っているのが良く分かります。 30分間に、約40人くらいの単位で接種を進めていくようなイメージです。 …

やっと接種券が来た・・

新型コロナワクチンの3回目の接種券が、やっと来ました❗️ 他の地域は既に接種したという情報があるのに、ここ札幌市は何時も後手になるので不満です。 さっそく、1〜2回目の接種と同様、近くのクリニックに接種予約を申し込みましたが、ファイザーなら4月に…

確定申告完了

今年も確定申告の時期が来ましたが、昨年に続き、e-Taxで申告しました。 昨年は、カードリーダーの調子が悪く、iPhoneから申告しましたが、今年は、サンワのカードリーダーがうまく作動したので、マイナンバーカードを使い、初めて自宅のMacから申告すること…

大雪警報発令中!

ここ札幌は、8年ぶりの大雪になってしまいました‼️ 夕べから降り続いていた雪が新たに30センチほど積もり、今朝見たらびっくり。 屋根からの落雪が多い自宅の裏は、一階の窓を越えて積もってしまいました 自宅前の道路も通行不可になってしまったので、一家…

やっと排雪・・

待ちに待った市の排雪作業が我が町内会内で始まりました。 通行に支障が出るくらい雪が積もってしまい、どうなることかと思っていましたが、やっとてす。 今週末には再び大雪になる予報ですが、その前に一度排雪しておいた方が安心です。 我が家のカーポート…

コロナと雪のダブルパンチ・・

今月27日から新型コロナの「まん延防止等重点措置」が発令されました。 北海道内では、昨日も新規感染者数が2,732名となり、その前は3.000名を超えた日もありました、 今のコロナは全体的に症状は軽いとされていますが、若年層から高齢者層への感染が増えて…

ついに雪が積もりました。

12月にもなると、何時から雪が積もるのかが気になります。 クリスマス時までほとんど雪が積もらなかった時もありますが、今日17日に積もるのは平年並みなんでしょうか。(写真) また雪かきのシーズンだと思うと、年々、気が重くなってきますが、運動不足に…

もう冬かぁ〜

しばらく投稿していませんでしたが、その間、いろいろありました。 世の中的には、衆議院選挙もありましたし、自分の周りではコロナも落ち着きつつあっていろいろな活動が再開してきました。 先月には、私が2年前まで所属していたアマチュア吹奏楽団が2年ぶ…

家のメンテナンス

新型コロナもやっと下火になってきましたね。 ここ北海道も緊急事態措置の中にあって、何かと外出しにくい状況が続いていますが、来月には解除になる見込みです。 そうなっても安心はできませんが、1年以上も休止になっている音楽活動が再開できるかもしれま…

墓参り

一昨日、東京オリンピックも終わり、記録的な暑さだった毎日が、今日は肌寒いほどになりました。 台風崩れの低気圧で、北海道各地で大雨になっており、ここ札幌でも朝から雨で最高気温も20度程度です。 この前の日曜日までは、連日31〜34度で汗だくになって…

2回目の接種完了!

新型コロナワクチンの2回目の接種をしてもらいました。 ワクチン不足で、翌週に2回目の予約をしている方は1週間後にズレ込むようですが、私は予定通り完了したわけです。 滑り込みでホッとしているところです。 ワクチンの効果は、約10日程度経ってから最高…

マイカー

マイカーを更改しました。 新しいマイカーは、ホンダの新型フィット(e:HEV HOME)です。 今までは、同じホンダのグレイスに乗っていましたが、人生最後(?)になるだろうと思われる車として、フィットを選びました。 この際大きな車に・・とも思いました…

接種を受けました!

1回目の新型コロナワクチンの接種を受けました Dr.の問診の後、看護師さんが注射を打ってくれました。 注射を打った瞬間も抜いた瞬間も分からないほど、簡単に、そして素早く終わってしまいました。 あまりにもあっけないので、注射を打ってくれた看護師さん…

接種券が来ました!

待ちに待った新型コロナ予防ワクチンの接種券が、やっと市から送られてきました。 ここ北海道は、全国的にみても摂取率が悪く、何をやっても行政の非効率さが目立つ地域なのでヤキモキしながら待っていました。 そして、すぐに普段お世話になっている病院へ…

月食

今晩は皆既月食を見ることができる貴重なタイミングでしたが、最初は曇っていたので諦めていました。 でも、しばらく経つと晴れてきて、月食の後半部分を見ることができました。 コロナの憂鬱もしばし忘れ、見入ってしまいました。 2021/05/26の月食

緊急事態宣言になってしまった・・

明日の日曜日から今月末まで、ここ札幌市も緊急事態宣言が適用されることになりました。 5月9日から蔓延防止策の適用にはなっていましたが、新型コロナの急激な感染拡大で瞬く間に警戒レベルが引き上げられました。 札幌市のHPより 上の表は、5月14日の感染…

寒い・・

桜が満開になったものの、今日は寒い! 旭川では雪模様、新型コロナの道内新規感染者数は最多・・ 5月は本来なら明るいイメージがありますが、暗いスタートになったようですね。 そもそも、自分の歴史の中でも、5月は、親戚・知人の命日が集中している月で、…

桜が満開

ここ札幌でも桜が満開になり、近くの幹線道路の桜並木も華やかになりました。 コロナの感染状況はますます悪化していますが、春は確実に来ますね〜。 今年もむ5月になろうとしているのかぁ・・・ 活動が制限される自粛生活の中にあっても、月日の経つのが早…

祝^_^‼️

ゴルフの松山英樹がマスターズ優勝しました! ついに日本人がやり遂げましたね。 とにかくおめでとう㊗️ TV中継でアナウンサーも泣いていました。 私も生で見ることができて良かったです。

久々のウオーキング

雪に閉ざされた冬・・・ でも、やっと歩道の雪も無くなり、4か月ぶりにウオーキングをしました。 この間、家の中でラジオ体操第1・第2を基本に、エアバイクを漕いだり、エア縄跳びをしたりして運動不足を補ってきましたが、コロナで外出そのものが少なくなっ…

やっとカードリーダーを使えた!

今回の確定申告は、すでにマイナンバーカードとスマホとで済ませていますが、パソコン(iMac)でできなかったのが残念でたまらず、その後、いろいろ試しました。 国税庁の申告書作成ページには見当たりませんでしたが、パソコンでマイナンバーカードを使う場…