ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

いろいろある5月・・

久々に書きます。

 

毎年、5月という月は、なぜかいろいろな災いめいたことが起こります。

既に亡くなった親戚の多くは5月が命日ですし、同年代で癌などで亡くなった友人も5月に2人もいます。

そのほか、身体的にも変調をきたす時期なのか、不調になることが多く、今回も、膝痛から始まり、足の指の怪我、乾燥からくる皮膚炎、首肩の異常なコリと左腕のしびれ等々、苦しみました😂

特に、右腰の激痛と左腕のしびれは、整骨院でもどうにもならず、困りました。

そのせいで、今月にあったゴルフのコンペも欠席になり、せっかく性能を試そうと思っていた新品のドライバーもお休み状態です。

腰痛や右腕のしびれについては、たまらず整形外科病院に行ってレントゲンを撮り、5種類もの薬を処方してもらい、現在は、やっと落ち着いてきたところです。

 

今日は、予約していた自動車運転免許の高齢者講習の日。

腰が痛かったので延期しようかとも思いましたが、改善してきたので、きちんと受講しました。

最初に座学の講習があって、その後、視野検査、動体視力、夜間視力の検査が行われ、私の動体視力は実年齢より20歳ほど若い年齢に相当する、と判定され、ちょっと自慢げになりました。

次は、講師を横に乗せての実車講習ですが、自動車学校のコースを周っていると、昔の免許取得時の試験を思い出しましたね。

講師からは、「良い運転ですよ。」と誉められましたが、細かいところでは、長年の運転のクセが出て、指摘されたところもありました。

これを機に、初心に戻り、基本に忠実に運転しなければなりませんね。

講習の「修了証書」をもらって、あとは、4〜5ヶ月後の免許更新を行えば、OKです。

 

高齢者講習の教科書