ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の水族館・・

魚たちを撮影するため、約20年ぶりに水族館へ・・・ 新しく導入したカメラ(Nikon Z50)に慣れる目的もあります。 コロナ対策で入場者数は半分に規制されているようですが、それでも親子連れやカップルが目立ち、まずまずの賑わい。 マスク着用が必須で、イ…

トランペットの演奏に関する戯言(その1)

・はじめに 長い間、趣味でトランペットという楽器を演奏してきましたが、その悩み多き経験を整理する意味で、いろいろな思いを綴ってみたいと思います。 トランペットという楽器は、数ある楽器の中でも難しい方に分類される楽器だと思いますが、多くの人が…

今年初めてのゴルフ

約1年ぶりにゴルフをした。 定期的に開催している有志のグループコンペだが、第1回の6月は、さすがに中止になり、今回は第2回目。 コロナの影響で、ゴルフ場のハウス内は消毒液だらけで、全体的に空いていて余裕はあるが、やはりどこかピリピリしている。 マ…

DTM作品のページをリンク

自分のHPを廃止してブログに移行しましたが、オーディオファイルを直接埋め込むことができず、ブログ上で楽曲そのものを公開できません。 裏技で埋め込む方法もあるようですが、面倒なので、これまでのHPのサーバー内に公開用のページを置き、単純にリンクさ…

今日も暑い・・

西日本中心に雨が降り続いているのに、ここ北海道は晴れて暑い💦 水害にあって、コロナに注意しながら後片付けに追われている皆様に対しまして、心からお見舞い申し上げます。 北海道も災害とは無縁ではありませんので「明日は我が身・・」ということを念頭に…

ムーブのゴール100回達成‼

AppleWatch を装着してから3ヶ月半。 3つの目標をクリアすべく、面倒くさがる自分を奮い立たせて体操やウォーキングを毎日実行してきましたが、昨日、カロリー消費の目標であるムーブの達成日数が100日を越え、バッジを取得しました(^_^) バッジ・・といって…

世の中、変になったか・・・

本州方面はすごい雨ですね。 ここ北海道も雨は降っていますが、まだ可愛いもの。 コロナに雨・・そして猛暑と続くと、そのうち住むところが無くなるのでは・・・なんて考えることもある。 オリンピックも大事だが、命に関わる洪水防止の治水工事や温暖化対策…