ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

トランペットの演奏に関する戯言(その1)

・はじめに

長い間、趣味でトランペットという楽器を演奏してきましたが、その悩み多き経験を整理する意味で、いろいろな思いを綴ってみたいと思います。

 

 トランペットという楽器は、数ある楽器の中でも難しい方に分類される楽器だと思いますが、多くの人が憧れる楽器でもあります。

でも、自分がトランペットを吹いているせいか、吹奏楽団の演奏を聞くたびにトランペットセクションの上手・下手を基準にその楽団のレベルを計ってしまいますし、自分もそのように評価されているんだ・・と思うと、かなりのプレッシャーを感じてきました。

実際、ある楽譜出版社は、販売している楽譜の演奏難易度を、トランペット奏者がどこまでのハイノート(高音域)を出せるか・・によって表示しており、一般的にもトランペットの出来不出来が演奏レベルの判断要素の一つになっているようです。

上手に演奏できるか否かの問題は、トランペットに限らず、他の楽器にも同じことが当てはまりますが、トランペットは何と言っても目立ちます。
それ故、より一層の正確性を要求されるのはやむを得ないことなんでしょうね。

 

それだけ責任重大(?)な楽器であるトランペットを上手に吹くにはどうするか?

 

トランペット初心者の悩み解決に役立てるよう、つたない経験談を綴っていきます。

 少しでもヒントになれば幸いです。

 

<つづく>