ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

Mac mini 導入!

愛用していたiMacの調子が戻らず、売却する羽目になりましたので、最新のiMac購入を考え、注文までしました。

 

しかし・・・

良く考えれば、今回の不具合は内臓ディスクが原因だと考えられ、モニターなどは全く異常がないわけですから、モニター一体型のiMacを再び買うことが無駄な出費に思えてきました。

したがって、今回は、Mac本体とモニターやキーボードが別売りのMac miniを導入することにし、安くて性能が良い市販の4Kモニターと組み合わせることにしました。

この組み合わせで揃えるのは今回が初めてですので、初期費用がかかり、結果的にiMac購入と同程度の出費になってしまいましたが、次に購入する時は、不具合が出た機器だけ取り替えれば良いので、非常に割安になります。

よって、すでに注文してあったiMacをキャンセルし、Mac miniを注文した次第です。

iMacは品薄らしく、注文してから入手まで2ヶ月も要していたので、キャンセルが間に合い、良かったです。)

 

そして・・・

今日、そのMac miniが届き、セッテイングを完了させました!

 

M1チップのMac miniは小気味良くサクサク動き、とても軽快です。

別に購入したキーボードは、楽曲制作をし易いようテンキー付きですが、加えて指紋認証ができますので、セキュリティもバッチリです。

 

新しいMac mini