ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心電図が作成できる!

愛用しているAppleWatchのOSがバージョンアップし、日本でも心電図を作成する機能が追加されました(*^o^*) 要するに、自宅に居ても自分の心電図を見ることができるようになった・・ということです。 写真上は、AppleWatchの心電図アプリを起動したところです…

コロナ騒ぎ・・!?

2日前(土曜日)の朝、同居している息子が「熱が出て寒気がする」と言って起きてきました 「え! 新型コロナじゃないか??」ということになり、そういうときは、まず最寄りの医療機関へ電話連絡・・という報道がなされていたので、行きつけの病院へ電話しま…

手のひらが腫れた(>_<)

1週間ほど前、朝起きたら手のひら(右手の薬指の根元付近)が痛いのに気づきました。 「リューマチかな・・」と思ってそのままにしておいたらどんどん腫れてきてこれはヤバいと思ったものの、週末なので病院は休み。 その後も腫れが引かないので、月曜日に皮…

トランペットの演奏に関する戯言(その3)

<その2からつづき> トランペットの吹き方について、大きくは「吹き方」と「楽器」に大きく区分して考えてみようと思います。 「吹き方」は、いわゆる「外側」と「内側」に分け、特に見えない「内側」がどうなっているのか・・について重点的に考えます。 …

明けましておめでとうございます。

コロナで散々だった2020年もようやく終わり、明けて2021年ですね。 コロナは収まる様子はありませんし、むしろ、これからピークを迎えるような動きすら見えますが、皆さん、如何お過ごしでしょうか? 私の場合、昨年の1年間は、コロナだけでなくいろいろなこ…