ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

コロナ騒ぎ・・!?

 

2日前(土曜日)の朝、同居している息子が「熱が出て寒気がする」と言って起きてきました💦

「え! 新型コロナじゃないか??」ということになり、そういうときは、まず最寄りの医療機関へ電話連絡・・という報道がなされていたので、行きつけの病院へ電話しました。

 

その病院では受付の担当者(用務員?)が対応してくれましたが、「土曜日なので非常勤の先生しかおらず何もできない」の一点張りでらちがあかない。「普段は地域の医療に貢献するなどとスローガンを掲げているのに全く役に立たない!」・・と苦情を言いつつ電話を切り、次に市の緊急センターへ電話しました。

 

センターは息子から症状や行動履歴を聞き取ったあと、市内の検査可能な医療機関を幾つか教えてくれましたが、どれも自宅の近くには無く、土曜日なので時間帯も限定されているとのこと。

それでも一番近い医療機関を手配してくれたので、すぐに、息子を検査に向かわせました。

その医療機関では、唾液によるPCR検査を行ったようですが、結果は、2日後(月曜日)になるとのこと。

 

唾液の検査は数時間で判明するはずなのに、なぜ2日もかかるのか・・と疑問を持ちながら不安な週末を過ごしました。

その間、息子には風邪薬を飲ませ、妻にもマスクを着用させ、家の中のドアノブや洗面所、テーブルなどを消毒し、お互いに会話はしない、食事も別・・など、万が一のことに備えてそれなりに対策を講じました。

そうこうしているうちに息子も熱が下がり、調子も良くなってきましたが、コロナは無症状もあり得るのでまだ安心できない・・と悶々としていました。

 

そして今日、医療機関から連絡が来て、息子は「陰性」だったとのこと😌

息子の体調も完全に良くなっており、これで一安心ということですが、恐れていた状況が実際に発生し、改めてコロナの怖さを実感した思いです。

 

最初に問い合わせた医療機関でも、実は職員がコロナに感染していたとのこと。

身近なところまで来ている・・というのを思い知らされた週末でした。

 

皆さんも、くれぐれも気をつけてくたさいね。