ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

手のひらが腫れた(>_<)

1週間ほど前、朝起きたら手のひら(右手の薬指の根元付近)が痛いのに気づきました。

 

リューマチかな・・」と思ってそのままにしておいたらどんどん腫れてきてこれはヤバいと思ったものの、週末なので病院は休み。

その後も腫れが引かないので、月曜日に皮膚科へ行きました。

 

皮膚科の先生曰く・・「あ〜 化膿しているね。手のひらは複雑で、使いすぎや変な圧力が加わると中に袋ができて化膿するんだよ。麻酔して切開しますか?」

 

え〜そうなんだ、とビックリすると同時に切開するか否か・・で迷った結果、「趣味の活動で手を使う(?)ことが多いので薬でなんとかなりますか?」と相談した結果、患部を冷やしながら抗生物質と塗り薬で治療し5日間だけ様子を見ることにしました。(写真は治療中)

 

5日間経過した後、皮膚科に行ったら、「おっ 良くなってるね。もう大丈夫だ。」ということで何とか切開は免れました💦

 

多分、切開してしまった方が治りは早いと思いますが、その昔、ころんで手のひらを深く傷つけて日常生活に不自由した経験が頭をよぎったので、薬での治療をお願いした次第です。

でも、最近は手を酷使した覚えもないし・・未だに原因は分かりません🤔

 

f:id:daigoro20:20210123110235j:plain

腫れた手のひら