ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

心電図が作成できる!

 愛用しているAppleWatchのOSがバージョンアップし、日本でも心電図を作成する機能が追加されました(*^o^*)

要するに、自宅に居ても自分の心電図を見ることができるようになった・・ということです。

 

写真上は、AppleWatchの心電図アプリを起動したところですが、この状態でリューズ部分に指を当てて30秒間計測すると、連携しているiPhoneの方に写真下のような心電図のPDFが作成され、併せて心房細動の有無なども表示されます。

欧米では昨年の中頃から使えたようですが、日本でもやっと厚労省の認可が下り、使用できるようになったものです。

このアプリ(仕組み)は、開発時にはアメリカで40万人以上の人が参加して精度を高めたものですが、わが国も医療機器なみと認める品質だということですね。

 

 私の場合、医者から「不整脈あり」と診断されてはいませんが、「心電図で定期的に様子を見る必要あり」と言われており、2ヶ月後の定期検診でも心電図の項目があります。

病院で計測するだけでなく、日常からチェックできるようになったのはうれしいことです。

 

ちなみに、AppleWatchを装着している間は常に心臓の動きを監視しており、万が一、不整脈が検出されたら、通知されるようになっています。

次回の病院の定期検診には、AppleWatchで作製した心電図も持参し、かかりつけ医に見てもらおうを思っています。

 

f:id:daigoro20:20210130233308j:plain

心電図のアプリ起動

f:id:daigoro20:20210130233405j:plain

作製された心電図