ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

愛機がダウン!

相棒の27インチiMacがダウンしてしまいました😂

最新のOS(Monterey)にグレードアップしてから調子が悪く、先月、最新版にアップデートしたとたん、不明な再起動が度々発生するようになり、今週に入ってから、ひどくなってきました。

ユーテリティによるディスク修復はもちろん、PRAMクリア、セーフティモード、リカバリーモード等々、考えられる修復作業を延々と行ない、最後にインターネットによるリカバリーを何度か試みましたがこれもダメで、ディスク内消去すらできなくなってしまいました。

修復作業の途中で、一旦、Time Machine(自動的にバックアップをとるMacの機能)で以前のOSにダウングレードした結果、少し安定しましたが、新OSの機能を使いたいために欲を出し、再度、Montereyをインストールしたところ、さらにひどくなって、元に戻すことすらできなくなった次第です。

最新OS(Monterey)は、最新のApple M1チップに最適化されているはずなので、インテルiMacとは相性が悪い、としか考えられませんね。

愛機のiMacは、購入してからたった4年しか経っておらず、くやしいです。

修理も考えましたが、これを機に性能も向上しているM1チップのiMacを検討することにします。

予期せぬ出費で落ち込んでいますが・・・

 

とりあえずは、古くて売ろうと思っていたサブ機のMacBook Airで作業を継続することにします。(写真)

データ類は、Time MachineやiCloudMacの設定・データなどをAppleのサーバに保管する仕組み)などに保管してありますが、一部ソフトが使えないなど、しばらくの間、不自由になるのはやむを得ませんね。

 

サブ機のMacBook Air