ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

墓参り

一昨日、東京オリンピックも終わり、記録的な暑さだった毎日が、今日は肌寒いほどになりました。

台風崩れの低気圧で、北海道各地で大雨になっており、ここ札幌でも朝から雨で最高気温も20度程度です。

この前の日曜日までは、連日31〜34度で汗だく💦になっていましたが、嘘のようです。

 

それにしても東京オリンピックは良かったですね😀

 

数多くの感動場面もありましたし、外国選手や関係者も概ね満足して帰国したようです。

開催にあたって、あたかも妨害工作のような反対運動などもありましたが、スポーツを党利党略の道具のように扱うのは間違っていますね。

開催準備から閉会まで、実行過程ではいろいろな問題も発生しましたが、大きな物事を進めていく過程には少なからず行き違いや間違いはあるもので、最初から完璧なものはありません。

大事なことは、発生した問題を単に批判するのではなく、どうすれば速やかに解決できるかをお互いに知恵を出し合っていくことであり、逆に分断を助長するような行為や言動に発展させることは、他に目的があるのではないかと勘繰ってしまいます。

 

最近のあるデータでは、オリンピックを開催して良かったという一般国民が64%だと言われています。
開催前は、逆に約6割が何らかの不安を示していたようですが、多くのボランティアや関係者の努力で大会を成し遂げ、評価を向上させたのはりっぱな成果だと思います。

一部マスコミは、今だに、コロナ陽性者の大幅な増加とオリンピックを結びつけようとしていますが、街中のコロナ陽性者がなぜ増えているのか・・は、現実を見れば一目瞭然です。

根拠のない一方的な報道やデマには惑わされず、冷静に事実を見なければいけませんね☝️

 

 

さて、お盆の時期にもなりましたので、墓参りに行ってきました💐

お墓は近くにある屋内の霊園ですので何時でも行けますが、コロナ禍で外出を控えていますから、ついご無沙汰していました。

墓を綺麗に掃除し、古い飲み物・菓子類を新しいものに取り替え、お花や父と母が好きだったビールとワインもお供えしてきました。

このコロナ禍でもし両親が生きていたら、ほとんど会えなかっただろうなあ・・と思うと複雑な思いになり、早くこの事態が収束するよう、合わせて祈りました🙏