ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

もう冬かぁ〜

しばらく投稿していませんでしたが、その間、いろいろありました。

世の中的には、衆議院選挙もありましたし、自分の周りではコロナも落ち着きつつあっていろいろな活動が再開してきました。

 

先月には、私が2年前まで所属していたアマチュア吹奏楽団が2年ぶりに定期演奏会を開催しましたが、OBである私がステージマネージャー(舞台の進行係)を依頼され、お手伝いしてきました。

コロナ対策を行いながらの演奏会ですので、会場入り口の受付で検温をしたり、客席も間隔を置いて座っていただくよう準備をしたり・・と、通常時の演奏会とは全く違う雰囲気です。(写真)

団員もいろいろ不自由な規制の中で演奏していましたが、懐かしい顔ぶれと会うことができましたので、忙しい中でも充実したひと時でした。

 

f:id:daigoro20:20211113100725j:plain

会場入り口の検温

f:id:daigoro20:20211113100752j:plain

入場開始時の客席

 

 

一方、私の所属している男声合唱団でも、先月からやっと練習再開になりました。

こちらも、団員を二つのグループに分けて20名程度にしたうえで、マスク着用での練習です。

練習時の団員同士の間隔は、前後2m程度、横1m以上、そして30分ごとの換気・・という基準に則って練習しますが、マスクをしているせいなのか、それとも久々に歌ったせいなのか、ハーモニーもどこかおかしいです😅

もし第6波の感染拡大が来れば、また練習休止になってしまうので安心できません。

これまでの練習休止の間に、不幸にも2名の団員が病気などで亡くなりました。

一部の団員の言っていましたが、我々のような年齢になると1年という期間が非常に貴重な時間になるので、コロナも、いい加減に終息してほしいものです。