ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

マイカー

イカーを更改しました。

新しいマイカーは、ホンダの新型フィット(e:HEV HOME)です。

今までは、同じホンダのグレイスに乗っていましたが、人生最後(?)になるだろうと思われる車として、フィットを選びました。

この際大きな車に・・とも思いましたが、乗車頻度も遠乗りする機会も少なくなることを予想し、コンパクトで小回りのきくタイプを選択したわけです。

今回もホンダから購入することは決めていたので、躊躇なく、フィットにしましたが、実際に昨日納車されて乗ったところ、これが思ったより良い車だと分かりました\(^^)/

 

良い箇所は沢山ありますが、私なりに特に大きく合格点をつけたのは、次の3点。

 

  1. 何と! 四輪ディスクブレーキ。
  2. やや硬めのシート。
  3. 愛嬌のあるマスク。

 

1番目のディスクブレーキについては、実際に乗ってみて、「あれ? この柔らかくて反応が良いブレーキ感覚は経験したことがあるなぁ〜」と思い、良く見たらフロントだけでなく、リアもディスクだったのでびっくりした次第です。

気に入って12年間も乗っていたオペル(2世代前のマイカー)が4輪ともディスクブレーキだったので、その時の感触が蘇りました。

2番目の硬めのシートも、やはりヨーロッパ車であるオペルのやや硬めのシートが好きだったので、それが思い出され、好感度に繋がったわけです。

3番目のフロントのマスクについては、最近ドヤ顔が多い車の中で、今回の新型フィットは、どこかのゲームのキャラクターを連想させるような愛嬌のある「顔」です。(写真)
先代のフィットは少しごちゃごちゃしたマスクでバタ臭く、あまり好きではなかったですが、新型は、ショールームで見てすぐに気に入りました。

 

対抗する他車(例えば、ヤ○ス」と比べるとおとなしいイメージですが、内に秘めた走行性能はワンランク上だと評価します‼️

「e:HEV」の走りは、とにかく静かですが、低速から中速にかけても加速は抜群ですし、直線走行もヨーロッパ車に近い感触で非常に安定しています。

コンパクトカーとしては上位だと言えますね。

その他、電子制御パーキングブレーキや最新の安全支援システムが搭載されており、お陰で、任意保険料も安くなりました👏

 

f:id:daigoro20:20210626104559j:plain

ホンダ FIT e:HEV 4DW