ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

やっとカードリーダーを使えた!

今回の確定申告は、すでにマイナンバーカードとスマホとで済ませていますが、パソコン(iMac)でできなかったのが残念でたまらず、その後、いろいろ試しました。

国税庁の申告書作成ページには見当たりませんでしたが、パソコンでマイナンバーカードを使う場合、別にJPKI「公的個人認証サービス」用の数種類のファイルをインストールしなければならないようなので、それもなんとかインストールしました。

 

しかし、それでもパソコンでは申告書作成のページにアクセスできず、挫折しかかっていましたが、「公的個人認証サービス」用のソフトで動作テストをしたところ、カードリーダー自体に問題があることが分かりました。

でも、使ったカードリーダーは、国税庁のHPで確定申告に使用できるとされているし、メーカーのHPにも確定申告に使用できると記載されている・・・
現実にマイナポイント申請では使えたし・・何が悪いのか分からないまま、最後の手段で新しいカードリーダーを購入し、試しました。

 

そうしたら・・・

 

できました!!

見事に、マイナンバーカード+パソコンで、国税庁の確定申告書作成ページまでアクセスすることができました‼️

 

新しいカードリーダーは、e-Taxに完全対応していることやMacの最新OSに対応していることを前面に打ち出していますが、そこはさらに慎重に調べて購入しました。

スマホで確定申告できるのも良いですが、やはり目がショボショボしますので、作業時はパソコンで入力した方が効率は上がります。

来年の確定申告はパソコンでできるようになりましたので、今から楽しみです😀

 

f:id:daigoro20:20210306120538j:plain

新しいカードリーダー