ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

ついに雪が積もりました。

12月にもなると、何時から雪が積もるのかが気になります。

クリスマス時までほとんど雪が積もらなかった時もありますが、今日17日に積もるのは平年並みなんでしょうか。(写真)

また雪かきのシーズンだと思うと、年々、気が重くなってきますが、運動不足になる季節でもあるので、きつい雪かきでも体力維持のためだ・・と割り切り、頑張っていこうと思っています。

 

趣味の合唱活動も1ヶ月前に再開し、コロナ対策のために交代制ででマスク着用ではあるものの歌えるようになりました。

北海道内の感染状況が落ち着いていることもあり、今月からは、交代制をやめ、一堂に介してハーモニーを楽しんでいます。

ただ、今年の発表会が中止になったことにより、練習曲目も変更になり、組曲「みやこわすれ」(写真)が新たに加わりました。

感染状況がこのまま落ち着いて、来年こそ発表会が成功すれば何よりです。

2年間という貴重な期間の音楽活動が失われたのは、非常に残念でたまりませんが、その分、取り返したいですね。

 

また、唯一のスポーツとして残ったゴルフも、今年は満足できるスコアではな

かったので、このシーズンオフの最中にスイングなどをメンテナンスし、来年は少し奮起したいと考えています。

若いときは、90台前半や80台のスコアも出せましたが、ここ数年はたまに100を切る程度の成績・・・

体力も筋力も瞬発力も落ちていますので当然でしょうが、同じ年齢の友人を見ていると、まだいけるのではないか・・と負けず嫌いの性格が出てしまいます。

そのため、まずは、自分に合う道具(ゴルフクラブ)を物色中で、レンタルクラブを取り寄せて試打したりしていますが、そんな私を見て、妻は、こんな

冬に何をやっているんだろう・・という顔で呆れています💦

 

f:id:daigoro20:20211217110420j:plain

今日の雪景色

f:id:daigoro20:20211217110902j:plain

追加の組曲