ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

作曲中・・

久々に作曲することにし、数日前から取りかかりました。

DAWはLogic Pro X ですが、数ヶ月前にアップグレードしたのは知っていたものの、今回操作してみたら、新しい機能が沢山加わっており、ビックリです。💦

 

CubaseやDPも持っていますが、それぞれこの1年ほどで急激に進化し、いろいろなことができるようになってきました。

特にLogicProは、今回、ソフト自体が軽快になっただけでなく、大幅な改善がなされており、「こんなすごいアップグレードがタダで良いのか?」と思うほどレベルが上がりました。(もちろん、タダにこしたことはありません😁)

 

新しい機能は、特にDrum系に多く、操作に迷ってYouTubeを参考にするなど、試行錯誤を繰り返しています。
知れば知るほど感動していますが、実際にどう使いこなすかが問題ですね。

最近のアップグレードの傾向は、EDMのブームを意識し、自分の音を創り出すことができるようになってきています。
従来は、本物の「生演奏」らしさを出すことに夢中になってMIDIを打ち込み、細かな調整やいろいろな音源を試していましたが、今は、自分の持つ個性をそのまま音やリズムで表現する・・といったことも可能になってきていますね。

 

新曲は、現在、5割ほどできていますが、完成までは、まだまだ時間がかかりそうです。

曲の中に、一部、EDM風の箇所を入れる予定です。

 

f:id:daigoro20:20200902215810p:plain

LogicProの画面