ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

新曲完成!

 

かなり時間を要しましたが、久々の新曲を作りました。

 

DAW(LogicPro)が大幅なバージョンアップを行ったため、新しい音源ツールの使い方が分からず、四苦八苦しました💦

何度も繰り返し操作するうちに訳が分からなくなり、2度も最初から作り直したので完成が遅くなった次第です。

今流行のEDM風な箇所を挿入する・・と予告しましたが、突き詰めるとEDM自体の定義が私には良く分からないので、結局、自分の感性だけで作り上げました。

曲のタイトルは「祭りの夜」で、今から20年以上も前に作曲した「祭りの朝」の続編のようなものです。

夕方・・虫が鳴き始める頃に祭りの準備が始まり、盛り上がっていって花火が上がり、さらに最高潮に達した後、祭りが終わって静けさが戻り、再び虫の音が聞こえる・・・といった流れで作曲したつもりです。(虫の音や花火の音も挿入してあります。)

当初から「祭りシリーズ」の「朝」と「夜」をセットで作ろうと思っていましたが、20年以上も経って、やっと実現させた訳です。

 

 曲は、このブログの「関連リンク」の「DTM」で表示されるサイトに掲載してあります。

 ここからも入れます。

 

 

DAW(Logic)の可能性は、思っていた以上に広がっていました。

付属のsamplerが充実し、自分で録音してそれを加工するなど、全くオリジナルの音を創り出すことができるようになっています。

もちろん、従来どおりの生楽器の音も重要ですが、自ら「音源を創る」という感覚は、私がMIDIを始めた25年前とはちょっと違いますね。

MIDI操作よりも、音作りに熱中してしまいます。

音作りに関しては、今回はまだまだ未熟でしたが、これからは「自分の音」を求めながら、あらためて作曲に力を入れてみたいと思いました。

お時間があれば聴いてください。