ダイゴローのうたた寝

いろいろチャレンジしているオヤジのブログ

何と蜂の巣が・・

昨日、女房が、2階の窓枠に何か変なものが付いている・・と騒いでいました。

「雪でもこびりついたんだろう・・」と疑っていたら、黒っぽいものが付いているので、写真を撮り、拡大したら・・・何と不気味な蜂の巣らしきものが!!
 
 
そこで一応蜂の巣をネットで調べたら、アシナガバチの巣にそっくりではないですか!
すぐに札幌市の広報を調べたら、蜂の巣の駆除や補助はやっていない(高い住民税を払っているのに!)。
仕方なく駆除業者に直接連絡したら4時間後に来てくれて現物と写真を見せたら、間違いなくアシナガバチの巣だ・・ということで駆除。
 
東京に居た頃は、しょっちゅう蜂騒ぎがあって巣の駆除に遭遇していたが、北海道では初めてだ。
冬場なので、蜂の活動はほとんど無いが、巣の中に潜んでいる場合もあるとのこと。
まさか、自分の家に巣を作る鉢がいたなんて、今年の十大ニュースです!?
ちなみに、駆除に1万円以上の費用がかかりました(T-T)
 
 

f:id:daigoro20:20200712010039j:plain